忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/15 (Thu)
今回の話題は「猫の帰巣本能」。
犬の場合は、遠く離れたところから道に迷うこともなく、前に住んでいた家に帰ってきたという感動的な話をよく聞きます。では猫にも同じ本能があるのでしょうか?その疑問に答えるようなお話を聞かせていただいたので、ご紹介しましょう。
 
数年前、あるご家族が、飼っているメスの猫とともに引越しをされたそうです。しかし、しばらくすると猫がいなくなってしまいました。それからというもの、飼い主の奥さんは時間があれば家のまわりを回って探す毎日…。他人の家に保護されているか、ひょっとしたら車にひかれでもしたか…と、あきらめかけているとき、以前住んでいた家の近所の人から電話があり、「たぶん、あなたがここで飼っていた猫と思うけど、うちの近くで見かけたよ。」とのこと。
 
奥さんが前の自宅近くに行ってみると、確かにうちの猫がいる!?さらにはその子に寄り添うように、オスの猫が!?
どうも引越しをする前から、2匹はカップルになっていたようなのです。しかしそれにしても、今お住まいの新居から、以前の家までは7kmもあり、途中には市街地の道路が縦横に走り、そして一日中、車の流れが絶えない国道もあります。ここをどうやって渡っていったのか…と、誰もが不思議に思ったそうです。
 
ちなみに、こうした猫の不思議な「帰巣本能」は、太陽の位置がポイントになるそうです。
猫の生活は自由きままで、のんびりしているように見えますが、実は1日の太陽の動く位置を正確に認識しています。引越しをすると、その位置に狂いが生じますので、猫は「おかしいニャン!?」と、気づくらしいのです(^^ゞ
前に住んでいたところにもどるには、この狂いを調整するような方向に進めばいいわけで、猫も犬も、このメカニズムのおかげで、元の位置にもどることができるそうです。
 
この猫ちゃんの場合は、恋仲のオス猫の元へもどりたい一心で、本来持っている「帰巣本能」と「女心」が働いたのかもしれませんね。命の危険を冒してまで再会を果たしたいお相手がいるなんて、ちょっぴりうらやましいような気持ちがしてきますけど・・・(=^・^=)
PR
2008/07/24 (Thu)
我が家のニャンコたちは、飼い主が言うのもなんですが、とてもセレブな生活をしています♪

まず住環境。
2部屋16畳のニャンコルームに猫タワー、トイレ2つ付き。一人(一匹?)になりたい時は、ふかふかお布団がしまってある押入れに入ってプライベートタイムを過ごすことができます。
さらに冷暖房完備。夏場は室温を29℃に設定され、冬場はホットカーペットとコタツが準備されいつでも快適ニャンコライフです♪

お次は食生活。
ご飯は一日二回。大好きな猫草入りカリカリのニボシ添えが供されます。
そして就寝前にオヤツ。ダーリンが毎日、厳選した4種類のオヤツを三匹のオヤツ皿に入れて食べさせています。時々ニャンコたちがお利口さんだからという理由で、お昼にもオヤツやマタタビをあげているようですが、そのリーズンはありだろうかと首をひねるところです(笑)

そして運動。
こんなノンストレス生活をしていると、当然ニャンコたちもメタボ体型になっていきます。ダーリンが時間を見つけて猫じゃらしで筋トレさせているようですが、有効なダイエットにはなっていないようです(^^ゞ

下の写真はそんなニャンコたちのお昼寝シーン。
こんな暮らしができるなら、ニャンコの仲間入りをしたいかも、です(^^♪
2008/06/27 (Fri)
うちの末息子マロちゃんもそろそろお年頃で、夜になると放蕩したくて騒ぎ出すようになりました(T_T)

そこで今日は病院に連れて行く運びとなりました。

親ばかを自称する我々(パパとママ)は前夜から心配でなりません(^^ゞ

昨夜、パパにはマロちゃんの「手術順調祈願」をしてもらい、私は時空を超える遠隔レイキでマロちゃんの術後の回復が早まるようにエネルギーを送りました。

そして今日、午前中に不安がって泣き叫ぶマロちゃんを病院に連れて行きましたが、その後は気になってなりません(←とことん親ばか)
仕事の片付けもそこそこに家に帰ると、パパも同じ心境らしく時間前からお迎えに行く準備を済ませて私の帰りを待っていました。

お迎えに行くと、マロちゃんは恐いのとパニックで我々がわからない様子・・・(泣)

家に連れ帰ってすぐにマロちゃんが向かったのは、先輩ニャンコのルーちゃん&ネネちゃんのところ。

「こわかったネ~」
と言わんばかりにネネちゃんに顔をなめてもらっているマロちゃん。
マロちゃんもやっと安心した様子で目を細めています。

兄弟ニャンコの絆の深さをあらためて感じながら、少しばかりのさびしさを感じたパパとママでした(^^ゞ
2008/06/21 (Sat)
今日は我が家のニャンコたちをご紹介します♪

まずトップバッターは ルーちゃん。もうすぐ4歳になる男の子です。

 

性格・・・のんびり、おっとり、マイペース。でも神経質なところもある猫B型。極度に人見知りする恐がりやさんです。
好きなもの・・・食う、寝る、ママ。そしてプーさん。
嫌いなもの・・・ママの愛情を独占するマロちゃん。おやつを横取りするマロちゃん。猫じゃらを貸してくれないマロちゃん!

お次は ネネちゃん。 同じくもうすぐ4歳になる女の子♪




性格・・・気まぐれで飽きっぽいプリンセスキャラ。気が向いたら甘えてくるあたり猫AB型と思われます。
好きなもの・・・お魚 猫草 パパ。そしてママにしてもらう全身エステ
嫌いなもの・・・KYな男たち(女心が読めずに騒ぎまわるルーちゃんとマロちゃん)

最後は マロちゃん♪ 生後6ヵ月になる男の子



性格・・・好奇心旺盛。甘え上手。物怖じしないあたり猫O型かも?
好きなもの・・・猫じゃら命!
嫌いなもの・・・誰にもかまってもらえないこと。寂しくなると押入れに入って一人ですねています。
2008/01/29 (Tue)
寒い日が続きますね~(*_*)
こんな寒空の中、親とはぐれたのか、近所をさまよっていた子ニャンコをダーリンが見つけてとうとう拾ってきてしまいました。我が家には先住ニャンコ(ルーちゃんとネネちゃん)がいるのでなじませるのは大変かも、と思いましたが、その子ニャンコの可愛らしさを見たらもう手放せません!
名前はマロちゃん。推定生後2ヶ月くらいの男の子です♪
マシュマロのような白い毛がとってもチャーミングな甘えん坊さんなんですが、イタズラ盛りのやんちゃぶりにはほとほと手を焼いてます(^^ゞ
早く先住ニャンコと仲良くなって親離れしてもらいたいな~と思いつつもマロちゃんの肉球に癒されてます♪

                         
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]