忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/09/17 (Thu)
お休みだった今日、「阿修羅展」を見ようと、ダーリンと一緒に福岡の九州国立博物館に出かけてきました。

奈良の興福寺が所蔵する国宝「阿修羅像」がはじめて九州で公開されるということで、7月14日の展示開催直後から県外からも凄い人出で賑わっていると聞き、特別展も終わりがけの9月に入ればそんなに混まないだろうと思って出かけたのですが・・・。
 
甘かったです(苦笑)
今日はJRと西鉄電車を乗り継いで太宰府まで行ったのですが、JR二日市駅を降りたところで『阿修羅展 ただいま入館まで180分待ち』の案内表示が!!
 
(180分っていったら、3時間よね・・・)
と、ダーリンと眼を合わせ、固まっていると、親切な駅員さんがダメ押しをくれました。
「今は4時間待ちになってるらしいですよ」
 
それでもせっかくここまで来たのだから、と、諦めきれない我々はとりあえず博物館まで行ってみることに。
大宰府の山手の方に建つ博物館に到着するなり、人の群れと長蛇の列!!

いやはや、こんなに長い人の列を見るのは生まれて初めてでした(^^ゞ
どこが最後尾かわからず、案内係の指示に従って太宰府天満宮の方に続くトンネルを抜け、エレベーターを下り、人の列を横目にまだまだ行くと、とうとう天満宮近くまで降りてきてしまいました(大汗)
 
ここでようやく、入館するまでに4時間かかると言われたわけを納得。
ちなみに4時間あれば、博多からだと奈良の興福寺にまで行き着くことができます(笑)
結局、我々はその時点でギブアップを決めました。
残暑厳しい炎天下の下、とても4時間ただ並んで待つことは無理。気力も体力も持ちません!(笑)

ということで、その後は天満宮でお参りし、おやつに梅が枝餅を買って、大宰府の観世音寺にも足を伸ばして帰ってきました。
 
「阿修羅展」は今月27日まで催されますが、駅員さん曰く、これからますます見に来る人が増えるだろう、とのこと。
これからお出かけされようと考えていらっしゃる方には、朝一の開館時間に到着されることをお薦めします。それでも人が並んでいると予想されますから、開館1時間前がいいかも・・・。
 
「阿修羅」の人気は、やはり永遠不滅なようです(笑)
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです♪
阿修羅展、私もこの連休に行く予定を入れていたのですが、友人から状況を聞いて断念したんですよ(泣)
平日でその状況ならこの連休は凄いことになっているんでしょうね。
おきの 2009/09/20(Sun)17:18:27 編集
おきのさんへ♪
いらっしゃいませ、おきのさん♪
お久しぶりですね。お変わりなくお過ごしですか?

さて、阿修羅展、ほんとに凄い人出でした(^^ゞ
国立博物館の近くに住む友人は、来館者の車で道路が混んで家に帰るのも大変だと離していましたよ。

連休ははずして正解だったと思います(笑)

ではまたゆっくりお話させてくださいね♪ありがとうございました~♪
香音 URL 2009/09/20(Sun)19:46:40 編集
訂正!
あ、上記の文に変換ミス発見!!
「離して・・・」ではなく「話して・・・」ですね(汗)
大変失礼いたしましたm(__)m
香音 URL 2009/09/20(Sun)19:49:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]