忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/06 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/02/19 (Thu)
2月も半ばを過ぎると梅の花が咲き出し、ようやく春の訪れを実感します♪
ウキウキ・ワクワクとなるはずのこの季節ですが、意外と憂うつになる方も多いようです。

理由はズバリ、「花粉症」。
香音を訪ねてくださるお客様の中にも多くいらっしゃるのですが、我が家ではダーリンが一人でくしゃみと涙目に毎年撃沈しております(^^ゞ

花粉症は植物の花粉や胞子が原因で起こるアレルギー反応。空気中に舞う花粉が鼻や口から吸い込まれたり、眼に入ったりすると、体内の免疫システムがそれを外敵と判断し、追い出しにかかります。その際に過剰に分泌される化学伝達物質とヒスタミンのせいで、くしゃみや眼のかゆみなどの諸症状が引き起こされるそうです。

花粉症の症状をやわらげるのにアロマテラピーは有効なので、私は毎年アロマのルームスプレーを作って部屋に振りまきますが、一時的な症状の緩和にはなりますが根本的な解決は難しいようです。何と言っても外に出れば花粉はバンバン飛んでくる…(^^ゞ

やはり花粉の時期だけでなく、日ごろから免疫力を高めておく必要がありそうですね。
私はここ数年、免疫力強化のためにエキナセアのハーブティを常飲するようにしているのですが、そのおかげか風邪も引かず花粉症にも無縁の体質を維持しています(←元々が丈夫というウワサもありますけど…(^^ゞ)
また日ごろからアロマを使ったり、レイキの施術を行っているので、自然と免疫力が上がっているのかもしれませんね。

ちなみに花粉症対策によく使う精油は下記の種類です。
 
鼻づまりの緩和・痰を切る・・・ペパーミント、ユーカリ
免疫力をあげる・・・ティートゥリー
頭痛を緩和する・・・ラベンダー
集中力を高め倦怠感を軽減する・・・レモン
アレルギー症状の緩和・・・ジャーマン・カモミール or ローマン・カモミール
 
ルームスプレーを作る時は、5ccの無水エタノールに各精油を1滴ずつ入れてよく混ぜ、25ccの精製水か軟水のミネラルウォーターで希釈してスプレー容器に移します。
 
簡単にできますので、花粉症にお悩みの方はぜひお試しくださいね♪
PR
2008/09/25 (Thu)
今日は私の大好きな隠れ家サロンをご紹介します。

サロンの名前は 「あくしゅ」。

筑後川を望む自宅の一室をトリートメントルームにされているサロンで、オーナーのアロマセラピストさんがご縁のある方に来ていただきたいという趣旨で運営されているため、一切の広告をされず口コミだけで人気を呼んでいる本当の意味での隠れ家サロンです。

今回は私とご縁のある方たちにもぜひご紹介させていただきたいと・・・かなりしつこく(^^ゞ・・・お願いし、ブログに掲載することを許可していただきました。

「あくしゅ」では、本格的なアロマトリートメントとリンパドレナージュを組み合わせたダイナミックな施術を受けることができます。
仕事柄、慢性的な背面のはりと首・肩のこりをもつ私も、「あくしゅ」さんのゴッドハンドにいつも“やわやわ”に心と体をほぐしてもらっています(^^♪

トリートメントの素晴らしさもさることながら、このサロンの最大の魅力はオーナーの温かいお人柄。
人生の困難を知ったうえで、なお人生を愛し、人を愛することを忘れないオーナーとお話をするだけで心が癒されていきます。

充実したトリートメントを受けた後、「あくしゅ」のアットホームなキッチンで窓越しに筑後川を眺めながらオーナーとお茶をするひと時は私にとって至福の時間です。

本音を言うと、ここは誰にも教えたくない隠れ家なんですが、良いご縁をつないでいくのも私の仕事。
一人でも多くの方が「あくしゅ」さんの愛エネルギーに触れて幸せを感じてくださったら、私にとってもこれ以上の喜びはありません。

心に元気を取り戻したい方は、ぜひこの機会に「あくしゅ」さんをお訪ねくださいね♪

      (あくしゅさん)   (トリートメントルーム)
 

リラクゼーションルーム 「あくしゅ」
住所:佐賀市諸富町大字徳富
電話:080-5255-8396  「あくしゅ」代表 岡村
☆所在地や営業日など詳しくはお電話にてお尋ねください。
 
《メニュー》
リンパドレナージュ&
アロマ・フルボディトリートメント90分… 8,000円(初回の方は5,000円)
 
フェイシャル付き
アロマ・フルボディトリートメント100分… 9,000円(初回の方は6,000円)
 
背中&デコルテトリートメント60分…5,000円
 
レイキヒーリング60分…3,000円

☆いずれのコースも今なら「ちょっとサービス付き」♪
2008/02/18 (Mon)
ご無沙汰しております!
気付いたらなんと、二週間以上ものブログご無沙汰ではないですか!!
昨日もお客様に「ブログ更新してくださいよ~」と遅筆ぶりをあきれられる始末・・・とほほ、
ごめんなさいです(*_*)

さてさて、気を取り直してアロマのお話なんですが、最近はこの寒さもあって風邪気味のお客様が多いですね。なんで芳香浴にもトリートメントにも、ティートリーやユーカリという抗ウィルス作用のある精油が大活躍しています。
ただこれらの精油はツンとくる香りがあって、好まれない方もいらっしゃいます。
例年はオレンジやレモンなどの柑橘系をブレンドして香りを和らげていたのですが、今年は思いついて苦手としていたパチュリを組み合わせてみました。

するとパチュリの仁丹臭さ?が消滅し、なんとも深みのある大人好みのビターな香りに変身!
アロマ通のお客様にボディトリートメント用ユーカリ&パチュリ&ベルガモットのブレンドオイルを調合してあげたところ、クセになりそうな香りと喜んでいただけました。
これまで精油ボックスの片隅に追いやられていた(追いやっていた?)パチュリも面目躍如!といった顔をして、今ではボックスの真ん中に鎮座しておりますよ(^^ゞ
2007/12/18 (Tue)
寒くなりましたね!
ニャンコなみに寒さに弱いかのんとしてはつらい季節の到来です(T_T)

何がつらいって、毎年でてくるカサカサ手アレ。
ほどんど家事もしないのに、なぜかシーズンを通して手はひび割れ状態・・・。
これはアロマセラピストとしてお仕事にも差し支えが出てくるぞと、毎年
頭を抱えています。

で、今年こそ脱ひび割れを目指し、お客様と一緒にリッチなハンドクリーム
を作りました♪

材料は品質の高いオーストラリア産のミツロウとホホバオイル。
ミツロウは純度がとても高いため手につけたときのしっとり感が違います。

精油はローズ、サンダルウッドを主に、美白も期待してパルマローザを入れま
した。
出来上がりはサイコー♪お肌につけたときのしっとり感とほのかな香りにうっとり・・・でした♪
  (オーストラリア産ミツロウ) (超リッチハンドクリーム♪)
2007/11/29 (Thu)
昨夜は高木瀬東にある「Sama Sama sayang.」というバリ式マッサージのお店に行ってきました。
オーナーのNさんは私のレイキ仲間♪
とっても気さくで姐御っぷりがなんとも粋なセラピストさんです。

お店のドアをくぐると、そこは別世界。
アジアンチックな店内の風情がなんとも異国情緒を感じさせます。
出迎えてくれたNさんの笑顔もエキゾチックでマッサージへの期待が高まります。

ハーブティを飲みながらNさんとしばし談笑。
全身がこりまくっている私にお薦めといわれたのがバリニーズマッサージとハーブボールというマッサージの二種類。せっかくなので二つともお願いしました。

案内された施術ルームに入ると、南国リゾートにありそうな素敵なベッドにまたもやうっとり♪

そしていよいよマッサージが始まりました。
足先から程よい刺激で指圧してもらいます。
オイルのとろ~り感とつぼ刺激が気持ちよくて、そのまま眠ってしまいそう・・・。
指圧が終わると、すぐに熱々に温められたハーブボールで筋肉をほぐしてくれます。

どこよりもこりのひどい首はNさんが入念にほぐしてくれました。
こりこりになった筋肉を急に揉みほぐすと、あとの揉み返しがひどいのですが、Nさんはレイキを施しながら施術してくれるので筋肉が温まり揉み返しがありません。
最後は爆睡している間にマッサージが終わっていました(^^ゞ

アロマセラピストをしていてなかなか自分が受ける機会がないのですが、普段がんばっている自分へのご褒美にまた通いたいな~と思っています。

次回は全身を浄化「アヴィアンガ」というマッサージにトライしたいと思います。
Nさん、またよろしくお願いしますね~♪

                                                                sama sama猫  sama samaにすむ猫
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]