忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/09/08 (Mon)
                     


先日、お客さまから花束のサプライズ・プレゼントをいただきました♪

黄色いバラとホタルキキョウの白、そして観葉植物の緑が何とも美しい花束で、いただいた瞬間、お客さまの温かいお気持ちが伝わってきて胸が熱くなりました。

本当に嬉しかったです。

思い返すと、バラの花束をいただくなんてもう何年ぶりでしょう。
いえ、何十年ぶりかもしれません(笑)

確かその時も黄色いバラをいただいたように覚えています。
私のイメージカラーが黄色だからと、その時いわれました。

黄色は誕生数3の私にとって一番のラッキーカラーです。
でも、暗い時期を過ごしていた当時の私にとって黄色はあまりに明るく天真爛漫に見えて、こんな自分には似つかわしくないように感じていました。

時がたって今、黄色いバラがこの上なく愛しいと思えるようになったのは、たくさんの人から愛をいただいて、自分の存在を許せるようになったからなのかもしれません。

家に帰ってダーリンに花束を見せたら、さっそく花瓶にいけてくれました。

思い出に残るように写真を撮ってくれた後、床の間に飾ると、黄色いバラが誇らしげに揺れていました。

PR
2008/09/07 (Sun)
わが家の末っ子ニャンコ、マロちゃん(生後10ヶ月)は今が青春真っただ中のやんちゃ盛り?なのか、夜中になると暴れだす習慣があって困っています(T_T)

もともとネコは夜行性なので、夜に活動するのはわかるのですが、マロちゃんの暴走の仕方はハンパじゃありません。
深夜から明け方まで先住ニャンコのルーちゃんとネネちゃんを追い回してレスリングをしかけるし、寝ている私の足をサンドバックに見たてて攻撃してくるし、でみんな寝不足が続いています(T_T)
ルー&ネネちゃんは温室育ちの穏やかな性質なので、マロちゃんのやりたい放題を我慢するのみ。

彼らのストレスを見るに見かねたダーリンが、先日一つの提案をしてくれました。

「マロちゃんは暴れん坊で気が強いところが問題だよね。だから今夜の勤行でマロちゃんの素行円満祈願のお経をあげようと思うんだ」

「え?」
と私。 
(そんなんありなの?)←心の声。

「他のニャンコたちにも敬遠されているようだから、人間関係順調祈願もしよう。あ、ネコ関係順調祈願か」

それを真顔でいうあなたって何者?と、目が点になる私に彼はもう一言。

「以前、つがいで飼っていたニャンコたちの夫婦仲が悪くて何とかならないかと相談があった時には猫の夫婦円満祈願をあげたから、その要領でいいだろう」

「…」←絶句の私。
(マジですか?)←心の声。

そして彼はその夜、1時間半にも及ぶご祈願のお経をあげてくれました。
お経の後、ニャンコたちのために滅多にあげない超ロングなお経「大般若教」まであげちゃったよ、と満足気に語っていました。
そんなダーリンの愛のお経の賜なのか、それ以来マロちゃんはずいぶんとおとなしくなったように思います。

「ニャンコたちにもお経の功徳は伝わるものなのね~」
私がそう言うと、

「うちのニャンコたちに人徳があったから伝わったんだよ。あ、猫徳…ニャン徳かな?」

「ニャ~ニャ♪」←ネネちゃんの同意の声。

そんな会話が延々と続くわが家は、やはり幸せ者の集まりなのかもしれません(^^♪
2008/09/04 (Thu)
                      


うちのダーリンが金立山(きんりゅうさん)に登ったときに撮ってきてくれた写真です。
 
雲の形が鳥のようで、よく見ると鳳凰が青空を舞っているようにも見えてきます。
 
金立山は佐賀市の北部郊外にあり、標高は501.8mです。佐賀平野を眺望出来る位置にあるので、天気のいい日には山頂から有明海や島原半島を遠望できるそうです。

この山は古くから信仰の対象とされ、山上に建立された金立神社の上宮には保食神(うけもちのかみ)、罔象女命(みずはのめのかみ)といった農耕の神と、秦の始皇帝の命令で不老不死の薬草を求めて渡来したという徐福を祀っています。

また山麓には西隈、銚子塚などの古墳群があり、この辺り一帯が古代から敬われていたことがわかります。

そんな史跡と伝説に満ちた山頂で撮った写真だからなのか、空を飛ぶ鳳凰は荒んだ世に平安を求める人々の心の表れのようにも見えてきます。
2008/08/28 (Thu)
あるアメリカの医師が臨床で担当した患者の生前、死後の体重を計ったところ約21グ減っていたそうです。
つまり人の魂の重さは21グラムとなるわけですが、これには諸説あって25グラムや30グラム説もあります。

それでは魂は、体のどの部分にあるのでしょうか?
 
欧米では太陽神経叢(そう)、胃の裏の背中側に近いところ、インドでは心臓の中、中国では臍下丹田、へその
下三寸(約9cm)にあるとしています。
心身をつかさどる魂がその部分にあるならば、そこを何らかの方法で鍛えれば、健康になり、仕事やその他へのモチベーションをアップさせられるのでは?と思いました。

ヨガ歴の長いダーリンに聞いてみたところ、その方法が実はあるそうなんです。
この3箇所のうち、最も私たちがアプローチしやすく、効果を上げやすいのは中国の丹田を鍛える方法です。
これによって全身の気が高まり、モチベーションもアップできます。

やり方は簡単。
へその真下約9cmのあたりに、男性は左の手のひらの真ん中を当て、その上に右の手のひらを重ねます。女性はその逆で、右の手のひらが下で、左の手のひらが上。次に目を閉じて丹田に意識を集中します。
あまり強く意識しなくてもかまいません。ゆったりとした気持ちで丹田を意識しつづけます。これを意守するというそうです。

呼吸は自然のままでいいです。
丹田に意識が集中できない人は、手の指先を、へそ下9cmのあたりに当てた状態で意識してみてください。できるようになります。慣れたら両手のひらを当てます。

この丹田を鍛える方法は、場所を問いません。電車の中、昼休みの学校やオフィス、目を閉じることができる状
態なら、どこでもできます。慣れてきたら、手のひらを当てないですることもできます。 

丹田を鍛える方法をつづけていくと、冷え性の女性は快方に向かうらしいです。
またなんとなく体調や気分のすぐれない人も、ポカポカして体の気が高まり、仕事や勉強、スポーツその他に対してモチベーションをアップさせるこ
とができると思います。 

よかったら実行してみてくださいね♪
2008/08/21 (Thu)
今日は福祉の世界で尊敬する先輩から心に響くメッセージをいただきました。
みなさんにも紹介させていただきますね♪


“100人の村の話”

これを読んだら現実が違ってみえるかも。
『幸せな人生』はあなたの、考え方次第。
あなたの、ものの捉え方次第なのです。


~もし・・・
現実の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を人口100人の村に縮小すると
したらどうなるでしょう。

その村には…
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます。

52人が女性で
48人が男性です。

70人が有色人種で
30人が白人。

70人がキリスト教徒以外の人たちで
30人がキリスト教徒。

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有で
その6人ともがアメリカ国籍


80人は標準以下の居住環境に住み
70人が文字が読めない
50人は栄養失調で苦しみ
ひとりが瀕死の状態にあり、
ひとりは今、生まれようとしている。
ひとり(そう、たったひとり)は大学の教育を受け
そしてひとりだけがコンピューターを所有している。


もしこのように縮小された全体図からわたしたちの世界を見るなら、相手をあるがままに
受け容れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育
がいかに必要かは火を見るより明らかです。


また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もしあなたが今朝目覚めた時、病気でなく健康だと感じることが出来たなら…あなたは今
週生き残ることのできないであろう100万人の人たちよりも恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も経
験したことがないのなら…世界の5億人の人達より恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問、または死の恐怖を感じることな
しに教会のミサに行くことが出来るのなら…世界の30億人の人たちより恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら…
あなたは世界の75%人々より裕福です。

もし銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入った入れ物がある
なら…あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら…それはとても稀なこと。


もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福を受けるでし
ょう。なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたは全く
文字の読めない世界中の20億人の人々よりずっと恵まれているからです。

昔の人がこういいました。わが身から出づるものはいずれ我が身に戻り来ると。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう。誰も聞いていないかのごとく、のびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

このメッセージを人に伝えてください。
そしてその人の1日を照らしてください。


そして、
あなたも・・・
 Have a nice day♪

[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
<< 前のページ 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]