忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2025/01/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/08/28 (Thu)
あるアメリカの医師が臨床で担当した患者の生前、死後の体重を計ったところ約21グ減っていたそうです。
つまり人の魂の重さは21グラムとなるわけですが、これには諸説あって25グラムや30グラム説もあります。

それでは魂は、体のどの部分にあるのでしょうか?
 
欧米では太陽神経叢(そう)、胃の裏の背中側に近いところ、インドでは心臓の中、中国では臍下丹田、へその
下三寸(約9cm)にあるとしています。
心身をつかさどる魂がその部分にあるならば、そこを何らかの方法で鍛えれば、健康になり、仕事やその他へのモチベーションをアップさせられるのでは?と思いました。

ヨガ歴の長いダーリンに聞いてみたところ、その方法が実はあるそうなんです。
この3箇所のうち、最も私たちがアプローチしやすく、効果を上げやすいのは中国の丹田を鍛える方法です。
これによって全身の気が高まり、モチベーションもアップできます。

やり方は簡単。
へその真下約9cmのあたりに、男性は左の手のひらの真ん中を当て、その上に右の手のひらを重ねます。女性はその逆で、右の手のひらが下で、左の手のひらが上。次に目を閉じて丹田に意識を集中します。
あまり強く意識しなくてもかまいません。ゆったりとした気持ちで丹田を意識しつづけます。これを意守するというそうです。

呼吸は自然のままでいいです。
丹田に意識が集中できない人は、手の指先を、へそ下9cmのあたりに当てた状態で意識してみてください。できるようになります。慣れたら両手のひらを当てます。

この丹田を鍛える方法は、場所を問いません。電車の中、昼休みの学校やオフィス、目を閉じることができる状
態なら、どこでもできます。慣れてきたら、手のひらを当てないですることもできます。 

丹田を鍛える方法をつづけていくと、冷え性の女性は快方に向かうらしいです。
またなんとなく体調や気分のすぐれない人も、ポカポカして体の気が高まり、仕事や勉強、スポーツその他に対してモチベーションをアップさせるこ
とができると思います。 

よかったら実行してみてくださいね♪
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]