忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/06 (Thu)
今日は最近読んだ感動的な本をご紹介します。

本…といっても書店で販売されている本ではありません。

香音でご縁をいただいた方が書かれた小説を自費出版された本で、タイトルは「帰還」と「帰還2~帰郷~」の二部作。
作者はソナムさんです。

ソナムさんは鹿児島の知覧にある「知覧特攻平和会館」を訪れた際に、ある特攻隊員の写真と出会い、それ以来戦争について深く思いを巡らせるようになり、ついにはさまざまなインスピレーションを得て小説を書くようになったそうです。

そのため、小説はとても深くて重い内容を題材としています。

特攻隊をはじめ、慰安婦問題や強制労働など現在まで残る韓国との軋轢、などなど、戦争で犠牲になった人々の思いを、現在を生きる私たちはどう受け止めるのかが主たるテーマです。

しかし、ソナムさんはそんなテーマを読者に押し付けるわけでもなく、さらりと独自の世界を描かれています。小説の底辺には、悲惨な歴史であっても受容する愛があります。だからこそ、希望ある未来へと思いをつなげていって欲しいという願いを感じます。

この小説を読んで、私はもう一度、今世で日本に生まれてきた意味について考えました。
風化させてはいけない思いがあることを再認識しました。

私だけでなく、たくさんの人にこの本を読んで欲しいと願っています。

本を貸してもいいとソナムさんからお許しを得ていますので、もし読まれたい方は香音にご連絡くださいね♪

 
                       
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
帰郷
私の祖父は、海軍のある学校教官でした。戦後、C 級戦犯になり
公職につけず、苦労して家族を支えました。そのおかげもあり、日本を支えた方々のおかげもあり、今の私たちがありますね。
ひろやっち   2008/11/07(Fri)08:11:14 編集
ひろやっちさんへ♪
いらっしゃいませ、ひろやっちさん♪コメントをいただき本当にありがとうございますm(__)m
ひろやっちさんのお祖父様は海軍の学校教官をされていたのですね。
私の祖父も海軍で戦死しましたが、その後、残された家族は苦労して戦後を生き延びたそうです。
歴史を振り返ると、今の私たちが生きている意味を考えさせられますね。
香音 URL 2008/11/07(Fri)18:56:47 編集
おや?
友人の本ですね。さらっと置いてきたな(^^。
ドミニク 2008/11/09(Sun)11:20:55 編集
ドミニクさんへ♪
やはりドミニクさんのお友達だったのですね(^^ゞ
素晴らしい出会いをさせていただきました。ドミニクさんへも感謝の愛を送りま~す(^^♪
香音 URL 2008/11/09(Sun)19:56:39 編集
無題
バッチフラワーに関して
コメントしたものです!
色々検索していたら
ホームページを見つけました!
ゆっくりと拝見してみたいと思っています。
ありがとうございました。
きょうこ URL 2008/11/12(Wed)12:34:39 編集
きょうこさんへ
いらっしゃいませ、きょうこさん♪
バッチフラワーからこのブログたどり着いていただいて、ご丁寧なコメントまでいただいて本当に嬉しく思っています。ありがとうございましたm(__)m
香音のHPにも書いておりますが、フラワーレメディのトリートメントボトルはおつくりできますよ♪
ご希望がありましたら、香音ではブレンドする水に、主人が祈願してくれた真言加持水を使用することもできます。
よろしければHPをご覧になってくださいね(^^♪
大好きなフラワーレメディを通じ、きょうこさんとのご縁をいただきましたことに感謝です♪
香音 URL 2008/11/12(Wed)19:26:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51]
<< 趣味♪ HOME 骨病み? >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]