忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/14 (Thu)
先日、直傳靈氣の先生方と太宰府市石坂にある九州国立博物館に出かけてきました♪

九州国立博物館では現在、特別展の『聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝』が催されています。
同展では、世界遺産のポタラ宮やチベット博物館などが所蔵する国家一級文物(国宝に相当)36点を含む123点が展示されていて、2時間かけても見尽くせないほどの貴重で豊富な文物の数々でした。

詳細はこちら→http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s15.html
                 
 
この特別展でちょっと面白かったのは、聖地チベットの守り神を見つけるおみくじがあったこと。
日本人ってほんとおみくじ形式の引き物が好きだなぁ~とか思いつつ、さっそく私もその列に並んで引いてきました(^^ゞ

私の守り神は「グリーン(緑)ターラー」。
苦しみを取り除く女神で、観音様の涙からお生まれになった神だそうです。
ターラーはサンスクリット語で「救う」という意味。苦しみを取り除き、金財運を与えてくれる守り神ということで、地元チベットでも人気のある女神だと書いてありました。
 
他のみなさんが引かれたおみくじを見せてもらうと、他の女神だったり、智恵の神だったり、戦いの神だったりと様々でした。
ただどれも、そのくじを引かれた方の雰囲気にぴったりで、おみくじを引き当てるのも偶然ではないかも、なんて思えてきました。
 
この特別展は6月14日まで催されます。
興味のある方はぜひお出かけくださいね♪
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も行きました~。
チベット展、私も4月に見てきました。美術展自体久しぶりな上、すばらしい展示品ばかりで興奮しました!特に男性の神様と女性の神様が抱き合っている像は、現地では布を掛けてあるそうですが、日本では見たことがなかったので衝撃でした。昔から憧れていたチベットにすこーし近づいたようで嬉しいチャンスでした。ところで、かのんさん、本をお借りしたままで本当に申し訳ありません。6月にまたお邪魔しますので、それまで貸しておいていただけますか??
なお 2009/05/17(Sun)23:02:14 編集
なおさんへ♪
いらっしゃいませ、なおさん♪
チベット展、なおさんは4月に行かれたんですね。なかなか見られない貴重な展示品ばかりで私も大興奮してしまいましたよ。とくに男女和合の仏像は妖しいまでに美しく、チベット仏教の神秘を垣間見たような気持ちになりました。
ところで、お貸しした本はもう読んだものですので、返却は気にされなくていいですよ♪でも、なおさんとお会いできるのはとても楽しみです。またいつでも香音にお立ち寄りくださいね~♪
香音 URL 2009/05/17(Sun)23:21:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
<< バラ祭♪ HOME GW後の癒し♪ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]