忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/12/23 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/28 (Thu)
先週、「ダヴィンチ・コード」の続編となるトム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」を見に行きました。
その日は水曜日。レディースデーということで、女性はどの映画でも1,000円で鑑賞することができます。それなら「ジェントルマンデー」があってもよさそうなものだよね、とダーリンは納得いかなげですが、とにかく私だけ1,000円♪
なんとも得した気分でした(笑)
 
映画の舞台となるのは、全カトリック教会を統率する総本山ともいうべきヴァチカン市国のローマ教皇庁。映画は、現教皇が亡くなり、次期教皇を選出する選挙(コンクラーべ)が行われようとする、まさにそのときからスタートします。
 
バックグラウンドとなるキリスト教の歴史を知らないと、この映画の面白さは半減するでしょう。
その一つが、イルミナティの存在です。
 
古くから教会の権威を守るために、ローマ教皇庁は科学者たちを迫害してきました。それに対抗し、科学者たちは秘密結社を作って、ひそかに活動を続けていました。それがイルミナティです。ガリレオ・ガリレイも所属していましたが、「地動説」を唱えて教会と対立して軟禁されたことから、イルミナティの会員たちも迫害されるようになりました。
 
息をひそめて活動してきたイルミナティは、コンクラーべが行われている最中に、ここぞとばかり次期教皇となる可能性の高い4人の枢密卿を誘拐。彼らを四つの場所で処刑し、その後、核よりも破壊力の強い「反物質」が入れられた爆弾で、ヴァチカンそのものを消滅させると予告します。
そこでヴァチカンは、宗教象徴学の権威ラングドン教授(トム・ハンクス)と「反物質」にくわしい科学者ヴィットリア(アイェレット・ゾラー)を招き、ガリレオの残した暗号を解いて、イルミナティの計画を阻止するように頼みます。
果たして教授は、4人の新教皇候補である枢密卿を救出し、ヴァチカンが爆弾で破壊されるのを阻止できるのか。クライマックスの息をのむ迫力と、最後の大どんでん返し。「ダヴィンチ・コード」ではキリストの秘密に迫り、この「天使と悪魔」では「宗教VS科学」という永遠のテーマに迫り、しかも前回にましてミステリー性を帯びた作品になっています。
 
2時間半にも及ぶ長い映画だったのですが、息をつかせないスリリングな展開で時間を忘れて引き込まれました。
これから夏休みにかけて話題の映画が目白押しですが、その皮切りに観るのにはピッタリのエンターティナー作品。
「レディースデイ」を利用してぜひ楽しんでいただきたい映画です♪男性の方は、残念ですが…(笑)
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]