忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/18 (Thu)
パソコンが不調になり二週間ぶりの更新となってしまいました(^^;

先週書こうと思っていた記事なんですが、その週のはじめ、ラジオさが(NBC)に生出演させていただいたのですよ♪
朝の番組で、「簡単にできる気晴らし」というテーマにそって「簡単にできるセルフヘッドマッサージ」をご紹介しました。

ここに至るまでには裏話がありまして、その前の週、ラジオ局の方から依頼の電話があった時、実はまだ寝ぼけていてよく話を理解していなかったのですよ。
で、後で(思考力が目覚めてから)考えてみると、口頭のみの説明でラジオを聞く方がマッサージの仕方をわかるのだろうかという疑問が湧いてきました。

そこで今回はレポーターさんに協力していただき、レッスン形式でマッサージのハウツーをお伝えするという試みをしてみました。
生徒役を引き受けてくださったレポーターさんのフォローも素晴らしく、番組は和気あいあいのなかオンエア♪

とても楽しい経験でしたが、後でラジオを聴かれた方のお話を伺うと、マッサージの仕方が正確に伝わったかはやはり疑問…(^^;

ここで、ヘッドマッサージのマニュアルをご紹介しておきますね♪

 ~How to self massage~
 
 
     ストレッチ。顔を真っすぐ前に向け、息を吐きながら耳を肩先につけるつもりで、頭を横に倒します。頭を倒したまま5秒間保持し、息を吸いながら頭を元に戻します。同様に、息を吐きながら、頭を反対側に倒して5秒間保持します。これを10回繰り返します。
 
 
     頚椎のわきで、頭蓋骨の下の部分に、片手の4指(親指以外)を当てます。
 
  
     4指で小さな円を描きながら、首に付け根までさすり下ろします。頚椎に触れないように注意しながらやや強めに。首の左右4回ずつ行います。
 
 
     片手の手のひらと4指で頚椎をはさみ、指に力を入れて筋肉を強くつかみます。
 
 
     5秒間つかんで5秒間ゆるめるというリズムで3回。首筋の上、中、下3ヵ所で3セット行い、手を変えて同じことを繰り返します。
 
 
     頭頂部にある百会というツボ(頭を左右に二分する中心線と両耳を結ぶ線の交差点)に両手の3指(人差し指、中指、薬指)を押し当て、左右に広げるイメージで力を加えます。息を吐きながら5秒間力を入れ、息を吸って戻すというリズムで5回。
 
 
     左右の耳の少し上に3指をあて、軽く押しながら後ろへ「の」を描くように円くさすります。
 
 
     3指の位置を少し上げて、⑦と同じように円くさすります。またさらに3指の位置を上げて⑦と同じように丸くさすります。
 
 
     両手の5指の指先を頭皮に強めにあて、頭皮全体を前後に動かします。指先で頭皮をさすらず、頭皮だけが動くように。これを10回。                 


もし読まれてやり方がわからなかった方がいらっしゃいましたら、ぜひ香音にお越しくださいませね♪
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あぁ
香音さん、先にウェブで教えてくださいよ~。聴き逃しましたよぅ~。残念です。。これHPにもアップしてください。(やり方、覚えてますか…?)
愛世 2009/06/18(Thu)22:51:01 編集
あぁ…(笑)
いらっしゃいませ、愛世さん♪
そうですよね~。後でブログで宣伝しておけばよかったと後悔しました・・・なんせ寝ぼけていたもので(笑)
え?HPにアップ?やり方・・・覚えてないですよ~。また次回、教えてください・・・(笑)
香音 URL 2009/06/18(Thu)23:09:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]