忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/12/23 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/06/04 (Thu)
脳科学者としてテレビでもよく知られている茂木健一郎の著書「脳を活かす勉強法」を読みました。

この本の中で興味深かったことばは、『脳は学ぶことがうれしくてしかたがない』。

                                                              
  
人が万物の霊長とされるゆえんは、「学習する力」にあるそうです。他の動物にはこれほどの「学習する力」はないと考えられていて、人間の脳のすばらしいところは、新しく学ぶことに深い喜びを感じるように設計されていること。
 
一般に「学ぶ」というと、いい学校に進学するためとか、将来いい仕事につくために、苦しいながらも頑張るというネガティブなイメージがありますが、実際には、「脳は学ぶことがうれしくてしかたがない」というのが脳の特性だというのです。
ただそれには条件があって、人から強制されてやるのではなく、自分が夢中になってのめりこめるようなことを見つけて、自発的にやるのがポイントだそうです。
 
著者がすすめる学習法は、以下のチャートにまとめることができます。
 
まず試行錯誤することで脳がひとつのことに練達する⇒今までできなかったことができるようになり、達成できた喜びが出てくる⇒ドーパミンが放出され、脳が快感を得る⇒こうして学んだことと脳の快感とが結びつき⇒今度は、快感を得ようとして次のステップに進みたくなる⇒また次の試行錯誤へ
 
このサイクルをくり返すことで、脳に喜びの回路ができて、すばらしい成果を上げることができるようです。「脳科学的にいえば、人間は誰しも境遇や年齢、性格などにかかわりなく、飛躍的な成長を遂げたり、劇的な変化を遂げる可能性を秘めた存在である。」ということが言えるそうです。
 
何か自分の好きなことを見つけて学んでいき、スキルアップするのは、確かに人の根源的な喜びだと思いますが、この本を読んで、脳科学的にもそれが理にかなっていることを知って納得できました。

自分の人生でさらなるスキルアップを目指される方にはお薦めの一冊です♪
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たしかに・・夢中になって何かを勉強しようとしている時って
苦痛じゃなく快感に近いものがありますよね~♪
脳が喜んでいるのでしょうね~!

aiko URL 2009/06/10(Wed)23:44:16 編集
aikoさんへ♪
いらっしゃませ、aikoさん♪
夢中になって何かに没頭するのって、ほんとに楽しいですもんね~♪
その後ドッと疲れを感じるのは年齢のせいなんでしょうけど(笑)
これからも楽しく学びながら、脳を活性化させていきたいものです(^^♪
香音 URL 2009/06/11(Thu)00:10:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]