忍者ブログ
佐賀市のリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん香音」のブログです。
  カウンター
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  最新コメント
[01/04 香音]
[01/04 なお]
[11/11 愛さんへ♪]
[11/11 愛]
[11/06 香音]
  最新記事
  ブログ内検索
  プロフィール
HN:
かのん♪
性別:
女性
職業:
アロマセラピスト
趣味:
旅行 読書
自己紹介:
佐賀市でアロマリラクゼーションサロン「りらく・ら・さろん 香音」を運営しています。家族は夫とネコ3匹。
  フリーエリア
いつでも里親募集中
  バーコード
  フリーエリア
  フリーエリア
フリーエリア
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/12 (Thu)
またまた春ネタで恐縮なんですが、実は私、春の季節がどうも好きじゃないことにようやく最近、気がつきました(^^ゞ
日光アレルギーが起きることも理由の一つなんですが、それが発症する以前から、どうも春になると体はだるくなるし心はもっと気だるくなるし・・・で、プチうつ状態になってしまうんですよ。
そして今日、何気にランチに入ったお店で見たメニューに「なるほど!」と思う記事が書かれていて、それを読んでようやく合点がいきました。
 
『春のトラブル』と題されたその記事をちょっとご紹介しますと、

『春は五行説から見ると五臓のうち「肝」と深い関係があります。
「肝」といえば血液の貯蔵庫であり、また身体の「気」のめぐりを調節する、つまり自律神経の働きを調節しています。
春は「肝」の活動が活発になりますが、うまくバランスがとれないとイライラしたり落ち込んだり、また不眠や動悸など不快な症状が出やすくなり、コリや張り、筋肉痛などの筋肉の運動障害や、眼の疲れ、生理のトラブルなどの症状が現れます』

ぜ~んぶ、私の症状に当てはまっているではないですか!!
 
ちなみに五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想で、万物はの5種類の元素から成るという説です。
また、5種類の元素は『互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する』という考えが根底に存在します。
 
話を元に戻すと、春のトラブルを緩和するには、つまり「肝」機能をうまく調節することが必要になるようです。そのためには、やはり食事に気をつけるしかなさそう・・・。
ネットで調べてみると、下記の情報が見つかりました。
 
肝機能の回復、増進
・全般的に緑黄色野菜の摂取
・油料理を控える
・魚介類、大豆製品の摂取
お勧め料理
・シジミの味噌汁
・砂肝の煮しめ
NGの食材
・揚げ物
・炭酸飲料
・カフェイン飲料
 
春にお勧めの料理
・野菜の煮物
ふき、人参、蓮根、絹さや、椎茸などの野菜類と鶏肉や魚のツミレなど炊き合せがお勧め。
 
NG食品大好きでレバー嫌いな私…。も一つ付け足すと、料理も嫌いなのでシジミのみそ汁なんて、野菜の炊き合わせなんて、ここ10年くらい食べてません。しかもこれで主婦!(苦笑)

春のトラブルは自業自得なんだと気づいた今日の午後でした(^^ゞ
 
PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
食べるの好き、作るのはもひとつ・・・・のこの私が子育てし、料理をしています。良い水を飲み、簡単家庭料理、焼き魚、煮魚、刺身、野菜煮【みりん、しょうゆ、だし】炊くだけでよい料理はいっぱいあります。肉を切るのが面倒な時は、切り落とし肉を使うと手間が省けます。まだまだどうやったらもっと手間が省けるか考えています。
ひろやっち 2009/03/15(Sun)15:38:26 編集
ひろやっちさんへ♪
いらっしゃいませ、ひろやっちさん♪私も食べるのは大好きなんですが、作るとなるともうおっくうで・・・(笑)毎日料理をされている主婦の方を見ると頭が下がりますよ。私もそんな嫁が欲しいです(笑)
香音 URL 2009/03/15(Sun)23:25:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]